研修会(院長)

5月より隔週で行っていた院内研修会も残すところ3回となりました。
医学的な研修ではなく、社会人として又チームで働く上で欠かせない事。
対患者さんやスタッフ間の良いコミュニケーションの取り方等を
外部講師を招いて研修を行って参りました。

始めは戸惑い気味であったスタッフですが、
回を重ねる毎に積極的に研修に参加するようになってくれました。
仕事をする上でも、研修で学んだ事を実践し自ら考え
スタッフ間で良い連携が取れるようになって来たような気がします。
それにより仕事の効率も上がり、徐々にではありますが
研修の成果が現れているのではないでしょうか。

私共のような街中の診療所では、ともすると全てが院長主導で判断がなされ
スタッフの考えや意見がなかなか反映されにくい状況になりがちです。
しかし、日々の診療を通しての患者さんからの声やスタッフの気づきを
ドクターを含め医院の皆が共有できる環境・雰囲気作りが、
より上質な医療を提供する医院となるために
とても大切な事だと感じています。
スタッフの人数が増えて来て、又更なる増員を必要としているこの時期に
予約を調整してでも研修を行おうと思ったのはそのためです。

前回の研修より私が「より良い医院にするために」と題し
皆に話す時間をとりました。
改めて私の目指す医療・診療所のあり方を知ってもらう
良い機会になったと思います。


今回の研修が「いがらし歯科医院」の更なる成長に繋がってくれる事を願います。