恩師の退職記念祝賀会に出席しました(院長)

今日は、日本歯科大学大学院在学時よりお世話になったT教授の
退職記念祝賀会に出席して参りました。

T教授は薬理学教室の主任教授として国内外でご活躍されました。
昨年来、i-PS細胞やSTAP細胞の樹立など細胞培養に関する
トピックスが報じられておりますが、T教授は日本の医学研究に
おいて細胞培養技術が応用され始めた頃より、細胞培養・遺伝子解析
による研究を先駆的に行っておりました。
T教授は私の博士論文の研究指導をして下さった恩師であります。

T教授は学問・研究には全く妥協をゆるさず、とても厳しく指導
されておりましたが、教室員をとても大切にし、OB・OGの先生方
との連携をとても大切にされて皆に大変慕われている教授でした。

毎年行われている教室員・OB/OGとのスキー旅行には
私も家族と何回か参加しましたが、
とても楽しいひと時を過ごさせて頂き良い思い出となっております。

また教授は新潟県白根市出身で
郷土を愛し、伝統を大切に考えておられ
毎年6月に行われる「白根大凧合戦」に参加されています。

今回の祝賀会の出席者に配られた内祝いのお品も
勇壮な大凧を彫刻した、趣きのある器でした。

退職されたとはいえ、まだまだお元気な教授には
これからも後進の指導や学会活動にご活躍して頂きたいと思います。