小学校歯科健診

先週木曜日、院長が学校医をつとめる山崎小学校で、2年生と4年生のひとクラスを対象に歯科健診を行いました。

 

 

今回は当院の研修医が同行し、健診記録を手伝ってくれました。

 

貴重な体験です!と大変熱心に取り組んでくれました。

 

今回の健診では、歯肉炎が心配なお子さんが多く見られた印象があります。

コロナ禍でマスク生活が続き、口呼吸が習慣化している事も原因の一つかと思います。

 

お子さんの歯肉炎は正しいケアを行う事で改善出来ます。

ただし、対応せず放置するとお口の中の細菌が増えやすくなり、むし歯・歯周病が悪化する原因となります。

学校から通知がきましたら、早めに歯科にご相談下さい。

 

今回は今学期より赴任された校長先生にご挨拶する事が出来ました。

自然豊かな環境でのびのびと学ぶ山小生の皆さんに会うと、こちらも元気になります。

 

来月は4年生の残りのクラスと6年生の健診の予定です。

次回はもう1人の研修医のお姉さんとお伺いしますね。

皆さんとお会いするのを楽しみにしています。