1月の院内研修

 

鎌倉から望む夕暮れ時の富士山です。

鎌倉も今日は身を切るような寒さでした

大雪に見舞われている地域もあるようです。

皆さまどうぞご無事にお過ごし下さい。

 

さて、当院では毎月診療時間を調整して院内研修・全体ミーティングを行っています。

昨日は、まず「かかりつけ強化型歯科医院としてのう蝕(むし歯)予防管理の役割」についての研修を行いました。

 

 

感染防止の換気を行っているため、防寒対策をしています(^_^)

当院は厚労省から認定されている「かかりつけ強化型歯科診療所」としての役割を果たすため、従来のむし歯になってから通う「治療中心型」の歯科医院ではなく、むし歯を防ぎ、歯を失わないための継続的な検査や専門的メインテナンスを行う体制を整備しています。

むし歯予防の方法、考え方も日進月歩です。

より良いシステムを作り患者さんに提供するためバージョンアップを進めています。

 

 

 

研修後半ではその一環として、医療機器メーカーのアークレイの方から、唾液検査装置のWebセミナーを行なって頂きました。

 

 

 

簡単な唾液検査で、むし歯菌・酸性度・緩衝能・白血球・タンパク質・アンモニアの6項目を同時に測定し、むし歯や歯周病のリスクを判定する事が出来ます。

 

今後、必要と思われる方にはこうした検査結果などを基に、より分かりやすく具体的なむし歯・歯周病予防プログラムを提供していきたいと思います。