先週末になりますが、パシフィコ横浜で開催された「横浜デンタルショー」に歯科衛生士スタッフと共に行って参りました。
コロナの影響で、こちらのデンタルショーも3年ぶりの開催となります。
今回の訪問は、今当院で導入を考えている「エアフロー」という機器を実際に試し、各メーカーから説明を聞く事が主な目的でした。
「エアフロー」とは、歯の表面にジェット水流と共に微粒子パウダーを吹き付ける事により、色素沈着やプラークを効率的に除去する機械です。
従来のように歯面に直接器具を当てないため、歯や修復物の表面を傷つける心配がありません。
また最新のものは、今までエアフローでは届きにくかった歯間や歯周ポケットの中までしっかりアプローチ出来、むし歯や歯周病の原因となるバイオフィルム(細菌の塊)をも確実に落とす事が可能になっています。
さらに、今までエアフローを行えなかった、被せ物が装着されている歯やインプラント治療の部位にも使用出来るようになりました。
今後の院内研修の際にメーカーの方に来て頂き、デモ機を用いて実際にスタッフ間で治療を体験をし、購入する機器を選ぶ予定です。
早い時期に皆さまの治療に役立てていきたいと思います。
ところで、今週末は大学入学共通テストが行われ、いよいよ受験シーズンが始まります。
当院スタッフのお子さんにも、患者さんにも、そして我が家にも受験生がおります。
これまでの努力が報われるよう、心からエールを送ります!