鎌倉まつり

f:id:igarashi-shika:20220411103618j:plain

 

桜が散り、鎌倉は新緑が眩しい季節になりました。

毎年4月に開催される「鎌倉まつり」が、コロナの影響で昨年に続き今年も中止となってしまいました。

 

f:id:igarashi-shika:20220411103948j:plain

 

鶴岡八幡宮の本宮に至る石段の下に舞殿があります。

 

f:id:igarashi-shika:20220411104042j:plain

 

「鎌倉まつり」は中止となりましたが、昨日こちらで「静の舞」が奉納されました。

密を避けるため、事前告知はせず行われたとの事です。

見たかった…。

 

「静の舞」は捕われの身となった静御前が、源頼朝に求められ披露した舞です。

源義経を慕う内容の歌と舞に激怒した源頼朝を、妻の北条政子が「私が御前の立場であっても、あのように謡うでしょう」と取りなして、命を助けたと伝えられています。

でもその後生まれた義経の子は、男児であったために命を奪われてしまったそうです。

 

鎌倉が大河ドラマの舞台となっている今、鎌倉の歴史を肌で感じる事が出来る「鎌倉まつり」が中止となりとても残念です。

例年最も盛り上がるのは、鶴岡八幡宮の参道を全速力で駆け抜ける馬から弓をひく「流鏑馬」です。

実は近所に流鏑馬を担当している「大日本弓馬会」の流鏑馬馬場があり、本番に向けて皆さんが練習を重ねていました。

 

 

f:id:igarashi-shika:20220327095027j:plain

 

↓実際に疾走して矢を放つ練習の様子です。

流鏑馬 練習 - YouTube

 

来年こそは神社での迫力ある流鏑馬が見られる事を願います。

 

「静の舞」は5月に配信されるそうです。

悲しくも優雅な舞をぜひご覧下さい。

 

第64回鎌倉まつり - 鎌倉市観光協会 | 時を楽しむ、旅がある。~鎌倉観光公式ガイド~

 

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」