日本デンタルショー2022

今日は、今週末パシフィコ横浜で行われている「日本デンタル ショー2022」に長男を伴って行って参りました。

 

f:id:igarashi-shika:20220306154319j:plain

 

「日本デンタルショー」は、4年ごとに開催される歯科業界向けの日本最大規模の展示会です。

昨年開催予定でしたが、コロナの影響で延期となっていました。

 

f:id:igarashi-shika:20220306154529j:plain

 

多くの医療メーカーが様々なブースを出しており、最新の歯科医療器材を実際に見て、試し、比較検討できるとても良い機会となります。

当院の歯科医師・歯科衛生士・歯科助手スタッフ達も参加し、各々興味のあるブースを回っていました。

 

Instagramのスタッフのデンタルショーリポートもご覧下さい。

https://www.instagram.com/p/CayMzrTh8vk/?utm_medium=copy_link

 

 

 

f:id:igarashi-shika:20220306155614j:plain

 

私は今回は、今後導入を考えている顕微鏡や日常臨床で用いる拡大鏡を中心に各メーカーを周りました。

 

f:id:igarashi-shika:20220306155629j:plain

 

大鏡は、装着感が良く軽量で視野が明るいことが気に入り、イタリア製の商品を選びました。

商品は受注生産で、新型コロナウイルス感染の影響で生産・物流が滞り納品まで4か月待ちとの事! 

毎日使うものなので妥協せずに気長に待つことにしました。

 

他に、今回新機種導入を予定していた根管治療に使う小機械も、メーカースタッフから説明を聞き実際に機械を操作確認できました。

歯科医療も日進月歩進化しています。

より良い医療を提供出来るよう、治療に携わるスタッフ達の意見も参考に設備の刷新・新機種の導入を検討していきたいと思います。

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」