医院のキツネ と1月の院内研修

スタッフのインスタグラムでも紹介させて頂きましたが、今医院は冬の装飾です。

 

https://instagram.com/igarashidc?utm_medium=copy_link

 

雪原に遊ぶ可愛いキツネ達もぜひお探し下さい。

 

f:id:igarashi-shika:20220116132637j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20220116134841j:plain

 

このモビールは、あの絵本をモチーフにしています。

 

f:id:igarashi-shika:20220116134815j:plain

 

今も読み継がれる「手ぶくろを買いに」です。

名作ですね。

 

f:id:igarashi-shika:20220127090432j:plain

 

 

f:id:igarashi-shika:20220123114123j:plain

 

雪から福寿草を咲かせました。

 

 

f:id:igarashi-shika:20220123113354j:plain

 

待合室のヒメミズキの枝も黄色い花をつけ始めました。

早く暖かい春になると良いですね。

 

 

さて、当院は定期的に院内研修・ミーティングを行っています。

今月は「健康増進・健康寿命の延伸を目的とした新たな歯科医療」に関しての研修を行いました。

 

f:id:igarashi-shika:20220126170946p:plain

万全の感染予防対策を講じて行なっています。

日本歯科医師会は、高齢者の割合がピークを迎える2040年に向け「2040年を見据えた歯科ビジョンー令和における歯科医療の姿」を発表しています。

 

https://www.jda.or.jp/dentist/vision/pdf/vision-all.pdf

 

人生100年時代。

高齢期まで豊かで充実した人生を送るためには、健康寿命の延伸が大きなテーマとされています。

そのような中、口腔機能と全身の健康状態の関係、歯周病の炎症と全身疾患の関係、口腔内細菌と内科疾患との関係などが明らかになってきています。

すなわち、健康寿命をのばすためには口腔内の健康維持が大変重要となります。

 

こうした知識を、検査や評価データ等を基に患者さんへの治療と行動変容に導く事が、これからの歯科医院には求められています。

 

今回試聴したWeb研修では、まだ当院では行っていない様々な検査方法や、栄養摂取の指導方などを学ぶ事が出来ました。

口腔に関する事にとどまらず、患者さんの体の不調や不安も相談して頂ける「かかりつけ歯科医院」としての機能をより高めるため、ぜひ参考にしたいと思います。

 

 

ところで、新型コロナウイルスの感染が急激に再拡大しています。

当院では今まで通り感染予防対策を徹底し、安全な治療を行なって参ります。

 

当院スタッフは3回目のワクチン接種を完了しました。

今後希望者へのワクチン接種がスムーズに進み、感染拡大が落ち着いていく事を願います。

 

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」