新型コロナウィルスワクチン

GWが過ぎ、鎌倉は早くも初夏の陽気です。

 

f:id:igarashi-shika:20210509094715j:plain

 

医院を囲む木々はものすごい勢いで枝葉を伸ばしています。

ご来院の際は、コンセプトとしている「森の中の歯医者さん」を実感して頂けるのでは。

 

こんな気持ちの良い季節にもかからず、新型コロナウイルスの感染が止まりません。

日々深刻な状況が報ぜられていますが、これ以上私達にどのような努力が出来るというのでしょう。

 

結局は今のところ、コロナワクチン接種が唯一の希望になると思います。

 

当院も、安心・安全な医療提供の観点より、先月にスタッフ全員一回目のワクチン接種を完了しました。

 

f:id:igarashi-shika:20210429145506j:plain

会場となった「湘南鎌倉総合病院 先端医療センター」

ホテルのような明るく開放的なロビーで、寛ぎながら待機時間を過ごす事が出来ました

 今後も気を抜く事なく、引き続き感染予防に留意して参ります。

 

そして本日より、鎌倉市では80歳以上の高齢者のワクチン接種の予約が始まりました。

市内に住む母のため、Web授業中の息子と協力し、電話・ネット・ラインを用いて予約に挑みました。

 

f:id:igarashi-shika:20210510114413p:plain

何とかネットで予約が出来ました

 

常々母は「もし自分が感染したら、皆に迷惑をかけてしまう」と心配していましたので、ワクチン接種の目処が立ち、心からホッとしていました。

しかし、本日来院された市内外の患者さんの中でも、残念ながら今日の受付中にワクチン接種の予約が出来なかった、と話されている方がいらっしゃいました。

行政・医師会の方々のご尽力に感謝いたしますが、接種希望される方ができるだけ均等に早い時期に接種できるようになることを期待いたします。

 

 

昨日は母の日でしたが、コロナの影響で、離れてお住まいのお母様に長らく会えていない方も多くいらっしゃるようです。

そのせいか、母の日向けのお花の注文が例年以上に殺到していると、知り合いのお花屋さんから聞きました。

 

全年代へのコロナワクチン接種がスムーズに進み、会いたい人に会えて、行きたいところに行ける、普通の(でもとても貴重な)日々が、一日も早く戻ってくる事を願うばかりです。

 

f:id:igarashi-shika:20210509112018j:plain

今年母へはCALVAの可愛らしいケーキを

 

f:id:igarashi-shika:20210510135311j:plain

息子達からの「テマリテマリ」

枯らせないようにしないと!

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」