バレンタイン♡からの、学び

今日はバレンタインデーです。

昨日医院でも、スタッフよりドクターへのチョコのプレゼントがありました。

 

f:id:igarashi-shika:20210214140503j:plain

ニコニコのドクター達です(^-^)

 

f:id:igarashi-shika:20210214140608j:plain

息子達へも心遣い有難う!

 

いずれも美味しそうなチョコレート♡

毎日のお楽しみが出来たのでは?

 

 

ところで、こうしたチョコレートの美味しさの秘密には、物理が関わっている事をご存じですか?

 

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kakyoshi/67/6/67_268/_pdf/-char/ja

 出典: 広島大学大学院総合生命科学研究科 上野教授 「チョコレートのおいしさとサイエンス」

 

艶やで、なめらかな口溶けのチョコレートを作るには、原料であるココアバターの結晶を、不安定な6つのタイプの状態から、最適な分子構造であるⅤ(5)型に固定する必要があるそうです。

 

f:id:igarashi-shika:20210214134604j:plain

 

ショコラティエの「テンパリング」という温度調整のテクニックが、チョコレートの価値を左右しているのですね。

これからは「このチョコは、結晶が絶妙にⅤ型だなぁ」などと考えながら、より大切に頂きましょう。

 

 

ちょっと固い話になりましたが、「新たに知識を増やす・学ぶ」事を継続するのは、視野を広げるためにもとても大切です。

 

コロナ禍の数少ない恩恵として、研修やセミナーをオンラインやWebで受けられる機会が増えた事があります。

 

昨日も歯科衛生士のスタッフが、カリオロジー(むし歯)のオンラインセミナーを熱心に受講していました。

 

 

f:id:igarashi-shika:20210214171753p:plain

 

当院は 意欲的にセミナーや研修に参加するスタッフが多く、大変頼もしく感じます。

今後も医院として出来る限りサポートして行きたいと思います。

 

ところで、口溶けの良いバレンタインデーのチョコを楽しまれた後は、歯磨きをお忘れなく(^^)v

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」