自粛の春ですが

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、各地で不要不急の外出を控えるよう呼びかけられています。

 

f:id:igarashi-shika:20200328095503j:plain

 

鎌倉の桜も見頃を迎えていますが、今年は愛でてくれる人が少なく寂しそうです。

 

どこまでが「不要不急でない外出」なのかの解釈も難しく、ついつい家にこもりがちになります。

ストレスがたまる、運動不足で体重がふえる、などの声が聞かれますが、ご高齢の方にとってはより深刻な悪影響があります。

 

「日本老年医学会」が、高齢者が「動かないこと(生活不活発)」への注意を呼びかけるポスターを公開しました。

 

f:id:igarashi-shika:20200328094552j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20200328094616j:plain

 https://www.jpn-geriat-soc.or.jp/citizen/coronavirus.html 

 

新型コロナウイルスに感染する事を警戒するあまり、体の虚弱(フレイル )が進行してしまっては元も子もありません。

ぜひご近所の桜のお花見散歩にでもお出かけ下さい。

 

 

f:id:igarashi-shika:20200328095607j:plain

 

自宅のミモザの木に架けた鳥の巣に、シジュウカラが出入りしているのに気付きました。

オリンピックの延期も決まり暗い話題ばかりの昨今ですが、小さな幸せや喜びを見つけていきたいですね。

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」