こんな鎌倉久しぶりです

医院のある鎌倉は、言わずと知れた観光地です。

歴史ある寺社や四季折々の花、山や海の美しい自然、おしゃれなカフェや美味しいレストラン。

暮らし、働く私達にとっても魅力あるこの街に、多くの観光客が押し寄せるのは納得です。

ところが…。

 

f:id:igarashi-shika:20200217180937j:plain

 

今日所用で寄った、鶴岡八幡宮に続く若宮大路です。

早くもソメイヨシノが開花していましたが、通る人はまばら。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、中国からの来日客がストップしたためのようです。

 

観光客向けのお店はさぞお困りだと思いますが、「久しぶりに静かで歩きやすい鎌倉…」と思ってしまいました。

 

混雑で有名な「小町通り」は、以前はお肉やさんや八百屋さんなどが軒を連ねる生活に根差した普通の商店街でしたし、今では乗車制限がされるほど人気の「江ノ電」も、一両編成ののどかなローカル電車でした。

 

そんなのんびりした頃にタイムスリップしたかのような落ち着いた今の鎌倉。

観光にお越しになるなら、今がお勧めですよ!

 

f:id:igarashi-shika:20200215134600j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20200215122342j:plain

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」