3人のレンガ積み職人

先日までの暖かさから一転、師走らしい寒さになりました。
皆さま体調を崩されていませんか?

昨日は認定歯科衛生士の青木さんによる研修が行われました。
外では冷たい雨が降っていましたが、今回の講義と実習もとても熱く、為になるものであったようです。

今回は主に、前回学んだ歯周検査の基本である「プロービング 」の再確認でした。
各々の歯科衛生士の検査時の姿勢、プローブの持ち方、歯茎への挿入角度、力加減や動かし方等細かくチェックし、改めて指導して頂きました。

毎回点数が付けられるのですが、全体的に評価がランクアップしており、皆喜んでいました。
点数というと緊張しますが、自分のやり方のどこが正しく、何が誤っているかをきちんと指摘してもらう事がかえってスッキリし、改善の努力がしやすいとの感想です。

今回青木さんから、イソップ童話の「3人のレンガ積み職人」の話しがありました。
今自分がしている仕事を、ただの「作業」にするのも、大きな目標や成果を目指す「意義のある過程」にするのも、本人の気持ち次第。
どう捉えるかにより仕事に向き合う姿勢が大きく変わります。
プロービング もただ機械的に行うのではなく、歯周病を治すためにとても重要な検査、と常に思いながら測定する事が大切だという事です。
全ての仕事にあてはまると思いました。

当院の院内研修は全て診療時間内に、予約の枠を調整して行っています。
患者の皆さまにはご不便をおかけし申し訳ありません。
必ず今後の歯周治療に生かしてまいります。

いがらし歯科医院では現在、新たに歯科衛生士スタッフを複数名募集しています。
ご自分のスキルに自信がなかったり、診療の進め方に疑問や不安を感じつつ日々仕事に向き合っている歯科衛生士の方、ぜひ当院で本当のプロの歯科衛生士を目指して頂ければと思います。
「来院患者さんの生涯にわたる健康」という大きな目標のために、一緒に生き生きとレンガを積み上げていきましょう!