TV放送

先日NHKの「クローズアップ現代+」で、当院の訪問診療の様子が放送されました。

私達は、高齢の方が要介護や寝たきりになってしまう大きな要因として「オーラルフレイル」(歯や口、喉の衰え)があり、かねてよりその対策の重要性を唱えています。
今回の取材でも、それついてお話をさせて頂きました。


番組でも、オーラルフレイルについてしっかりと取り上げて下さり、とても有り難く感じています。


介護は介護者の日常を激変させ、綺麗ごとだけではすみません。
であるからこそ、私達歯科を始め、地域の多職種のプロを巻き込んだチームワークで乗り切る必要があります。

今回の番組に出られていたOさんは、現在も当院の歯科衛生士と嚥下リハビリを頑張っておられます。
むせる事も大分改善してきたとの嬉しい報告がありました。

今後も、介護を受けるご高齢の方には「食べられる幸せ」そして介護をするご家族の皆さまには「食べてもらう喜び」を日々感じて頂けるよう、スタッフ一同努力して参ります。