2018年がスタートしました。
新年明けましておめでとうございます。
今回の年末年始も例年通り、家族と愛犬とスキー場で過ごしています。
若い頃は朝から晩までひたすらスキーをしていましたが、さすがに体力が追いつかなくなりました。
そのため、今回もスノーモービルに乗ったり、
スノーシュー(カンジキ)トレッキングに参加したり、雪山の楽しみを満喫しました。
ひたすら続くキラキラ光る雪原を無心に歩を進めます。
雪上に枝の先だけ出した木の冬芽から、足元に眠っている森林の様子を解説してもらったり、様々な動物の足跡を観察したり、一昨年から始めたスノーシュートレッキングはなかなか楽しいものです。
途中暑いお茶や焚き火での焼きマシュマロのブレイクをはさみつつ、とても良い汗をかきました。
仕事を離れたこの数日ですっかりリフレッシュ出来ました。
さて、今年の診療所の目標です。
先ずは昨年スタッフ皆で取り組み学んだ摂食嚥下リハビリテーションの診査・診断のスキルを生かし、院内・老人施設・病院においてオーラルフレイル改善プログラムを実施していこうと考えています。
また、訪問歯科診療の充実、協力医を務める病院での周術期口腔機能管理のさらなる普及に取り組んでいきます。
マイオブレイス(マウスピース)の指導もより充実させる準備を進めています。
1月5日(金)より診療を開始します。本年もどうぞよろしくお願いします。