MRCクリニックでの院外研修

昨日、口腔周囲筋トレーナーでの小児歯科矯正を専門に行っている静岡のMRCクリニックに、ドクターと歯並びコーディネーターのスタッフで研修に行って参りました。

MRCシステムとは、当院でも行なっているマウスピース(マイオブレイス)を用いた矯正治療です。
従来の歯列矯正のように無理に歯を動かすのでは無く、小児の成長期に歯列が悪くなる原因を無くす事で自然に歯並びが整っていき、後戻りも少ないのが特徴です。
当院でも多くの子供の患者さんがこの治療で通院していますが、よりシステムを充実させ、効果の高い治療法とするために勉強して来ました。

こちらは、アクティビティルームというスペースです。
良い歯並びにするためには単にマウスピースを装着するだけでなく、舌や唇の位置や動かし方、姿勢、呼吸の癖をトータルで改善する必要があります。
その効果は歯並びにとどまらず、全身の健康や成長に良い影響を与え、顔立ちも(いわゆる利発そうに)変わっていきます。

こちらの医院では、実際に体を動かしながら身に付いてしまった癖を直し、鼻呼吸を体得するトレーニングプログラムを行い、効果をあげています。

当院でも全てのスタッフが患者さんに、今回学んだアクティビティを指導できるよう、院内での研修を進めていこうと思います。

ヒルの子歯科の院長先生、スタッフの皆様有難うございました。