歯周病専門医による研修 (院長)

本日より院長の大学同級生で、歯周病専門医である青木先生に来ていただき、歯周病治療にについての院内研修がスタートしました。

第1回目の研修として「歯周病学の総論 〜 知識の再整理 から〜」と題して1時間講義が行われました。
歯周病学を学ぶに際し、学会の示す歯周病用語の意味を正しく理解しなければならない事、診査項目と診査結果からで何を根拠に歯周病と診断するか、そして診査方法の基本的手技について多くのスライドを用いて解説していただきました。

歯周病学会認定衛生士を目指す衛生士は、講義のあと抜去歯を用いてスケーリング・ルートプレ―ニングの技術指導を受けました。
分かりやすくテクニックを伝授していただき、明日からの治療に即実践できるようにアドバイスをいただきました。
今後全ての衛生士で共有していきたいと思います。

その後、合流して下さった青木先生の奥様もご一緒に食事に行きました。
学生時代の昔話に花を咲かせました。

これからも継続して研修を行って頂くことになっています。
今後ともよろしくお願い致します。