口腔ケアと往診バッグ

当院では、ご高齢の方など診療所にご来院が難しい患者さんのため、ご自宅への訪問診療・口腔ケアを行っております。

以前より老健施設での往診や口腔ケアを担当させて頂いていますが、折角入所中のケアによりお口の状態がとても良くなっても、退所されてからのフォローを怠っては元も子もありません。

しかしまだ口腔ケアの概念が一般的には浸透しておらず、ご家族の方々にご理解頂く事から始める必要があります。

誤嚥性肺炎やインフルエンザ等の感染症予防、また最後までご自分のお口から好きなものを召し上がって頂き、周りの方との会話を楽しみ、穏やかな日常を送って頂くためにも歯科治療と定期的な口腔ケアはとても重要です。

今後も、ご高齢の方とご家族の皆様の笑顔のために、私達がお役に立てる場を増やして行きたいと思います。

そんな訪問診療・口腔ケアの大事なお供、往診バッグ!
市販品に理想的なものが見つからず、先日オーダーして作りました。

口腔ケアスタッフの意見や要望を全て詰め込んだバックです。
レザーに刻印した医院のロゴも付けてもらいました。

今日も気をつけて行ってらっしゃい!