診療所の植栽

小春日和の週末です。
可愛らしい七五三のお子さんを連れた、幸せそうなご家族を何組も見かけました。
おめでとうございます。


ところで、診療所の周りにはたくさんの木々を植え込んでいます。
目指したのはご来院された皆様がくつろげる「森の中の歯医者さん」のイメージです。

植栽している場所は決して植物を育てるのに適した環境ではありませんが、どの木々もしっかりと根をはり季節の移ろいを味あわせてくれています。

今の様子です。

ジューンベリーやコハウチワカエデ、ミツマタは黄色やオレンジに紅葉しています。


アロニア


マルバシャリンバイ


カラタネオガタマ
どの木も春は花、秋は実を楽しませてくれます。


銀色の葉に見え隠れするロシアンオリーブの赤い実も素敵です。


ムラサキシキブ


クランベリー


カラスウリ(これは山から採ってきてヤマボウシに絡めています)

きちんと目をかけ世話をすると植物や木々は必ず応えてくれます。
楽しみにして下さる患者さんや通行される方々のためにも、これからも心を込めて管理していきたいと思います。


ところで都内に出た際、恵比寿ガーデンプレイスにディスプレーされている「バカラ」のシャンデリアを見に行ってきました。

日の光を集めて輝くクリスタルの美しさに圧倒されました。

今度はぜひ夜、ライトが灯ったところも見てみたいです (^.^)