湘南鎌倉バースクリニック勉強会 ②

本日、湘南鎌倉バースクリニックで2回目となる勉強会を行いました。

今回は、今後当院がバースクリニックで行う歯科検診の内容と
診療所での治療や口腔ケアについて具体的に説明させて頂きました。

こちらは、検診で使用する「ペリオスクリーン」という検査薬です。

口をゆすいだ水から唾液中のヘモグロビンを検出し
手軽に、短時間に歯周病の初期段階の診断が出来ます。

今回、先生や助産師さん達にも検査を体験して頂きました。

結果は全て陰性!さすがです。
皆さんホッとしていらっしゃいました (^_^)

他にもむし歯・歯周病予防効果のあるキシリトール入りのジェルやタブレットもお味見。

甘くて美味しく、味のバリエーションも豊富な事に驚いていらっしゃいました。

2回にわたる勉強会で、歯科へのご理解も深めて頂けたようです。
前回伺った時は病院内は落ち着いた様子でしたが
今回は勉強会の最中も、スタッフの皆さんのポケットの院内電話がひっきりなしに鳴って中座される方が相次いでいました。
次々に新しい命が誕生しているのだと思うとワクワクします。

いよいよ私達のバースクリニックでの活動が始まります。
妊婦さんや生まれてくる赤ちゃんのためにお役にたてる事がとても嬉しいです。

ところで、今日は7月7日七夕です。
バースクリニックのロビーにも七夕飾りが飾られていました。


我が家は子供達が大きくなり、もう笹の枝は飾りませんが
こんな素敵なケーキを見つけたので買ってみました。


流れ星という名前がついていました。

今夜は夜空に天の川が見られそうですね (^_^)