湘南鎌倉バースクリニック

先月、診療所のある鎌倉山崎に新しく産婦人科病院が開院しました。


湘南鎌倉バースクリニックです。

この度、当院がこちらの病院で妊婦さんの歯科健診
並びに口腔ケア指導等を担当させて頂く事になりました。

妊娠によるお口の環境変化やホルモンの影響で
妊婦さんはむし歯や歯周病のリスクが大変高くなります。
また、歯周病の悪化が早産や低体重児出産を招いてしまう事が明らかになっています。

安全なお産と、生まれてくる赤ちゃんの健やかな成長のため
私達がお役に立てる事を大変嬉しく思います。

今日はスタッフとバースクリニックを訪れ
先生や助産師さん、看護師さんと共に勉強会を行いました。

皆さん大変熱心に質問をして下さり、歯科との連携への期待を感じました。

その後クリニックの見学をさせて頂きました。

病院とは思えない、落ち着いた木目調の内装が素敵です。
室内からも外の木々の緑が臨めます。

眺めの良い開放的なウッドデッキや、ご親族揃ってお祝いの食事ができるラウンジもありました。

全て個室の19のお部屋は和室と洋室があり、お庭がついている所も…。
付き添いのご家族も一緒に宿泊できるそうです。
2人め以降の出産のお母さんにはとても助かると思います。

また、こちらの産院は産後の通常の入院期間を過ぎても、希望をすれば延長して滞在出来るそうです。
核家族が増え、産後に里帰り等のサポートを受けるのが難しいママさんも多いと聞きます。
育児や母乳の相談をしながらゆっくりと体を回復する事が出来れば、余裕をもって赤ちゃんに向き合えそうですね (^-^)


可愛らしいアメニティまで備えてあり、まるでリゾートホテルのようでした。

こちらの病院のコンセプトとして、きちんとしたバックアップ体制をとりつつも極力医療が介入しない自然な分娩を目指しているそうです。

「こんな病院でお産がしたかった〜!」と同行したスタッフと思わず。
今さらですが(笑)

お産をご家族の歴史において最も大切なイベントと捉え
妊婦さんがリラックスして安全に快適にその日を迎えられるよう
細部にまで心配りを感じる事ができました。

バースクリニックの助産師長さんと。
主に担当してもらう事になった森さん、西山さんは小さなお子さんのいるママさん衛生士さんです。
妊婦さんや新米お母さんの気持ちに寄り添った対応をしてくれると思います。
よろしくお願いします!