歯と口の健康週間 (院長)

昨日6月4日は「むし歯予防デー」
そして10日までを「歯と口の健康週間」としており
各地で様々なイベントが行われています。

鎌倉市歯科医師会でも例年通り、大船のイトーヨーカドー1階で
「むし歯予防Day 無料歯科検診」を開催し私も参加して検診を担当しました。

今回私がご相談を受けた内容は
*お子さまの歯並びに関して
歯周病が心配だが検診に行くべきか
*奥歯に物が挟まるので被せ物を直したのに余り状態が変わらない
*ときどき奥歯が冷水でしみることがある
*大きく口を開けると顎がかくかくする
*お食事の時に頬を噛んでしまう…等でした。

皆さん歯やお口で何かご心配な事があっても
なかなか歯科医院に足が向かない方が多いようです。

今回のご相談のケースでは
*歯並びは成長過程であれば早い時期から治療を開始する事で良い結果が得られることも多いです
歯周病は放置すると全身の健康に悪影響を及ぼします
*奥歯に物が挟まる症状はや顎関節の異常や噛み合わせが原因になっている場合もあります
*頬を噛んでしまうのは、食事中の正しい姿勢や噛み方を意識する事で改善します…等とお答えしました。

このようなお買い物ついでの歯科相談が、早期治療のきっかけとなれば幸いです。
歯科は痛くなってから受診するのではなく、異常がないかチェックするために通院するのが理想です。
私達歯科医院側も、もっと皆さんに気軽に立ち寄って頂けるような場にするように努力して行きたいと思います。


当院ではむし歯予防デーにちなんで
昨日キシリトール入りでむし歯を予防するチョコレートを
ご来院された患者さんにお配りしました。

歯医者さんでチョコレート!? とびっくりする方もいらっしゃいましたが
皆様とても喜んでくださいました。



ところで今日は、当院の歯科衛生士数名が
「ホワイトニングコーディネーター」の資格取得の
講習会及び認定試験を受けるため、東京に行っています。

「ホワイトニングコーディネーター」とは、
歯のホワイトニングに関する正しい知識を身につけ
患者さんに合ったホワイトニングを安全に行う事を目的に
日本歯科審美学会が発行する認定資格です。

歯科衛生士であればこの資格がなくてもホワイトニングを行う事はできます。
しかしながら、多くの方が希望されるようになり、皆がより豊富な知識と的確な技術を身に付ける必要性を感じてくれたようです。

歯のホワイトニングは単純に歯を白くするだけの効果に留まりません。
自然で健康的な白い歯になる事で、笑顔やご自分に自信を持つ事が出来るようになります。
そしてきれいな白い歯を保つため、いままで以上に丁寧なケアをするようになり歯やお口、そして全身の健康を保つきっかけにもなるのです。

休日返上で資格試験に臨んでいるスタッフの皆、お疲れさまです。
全員合格を祈ります!