県立がんセンターに視察に行って来ました(院長)

昨日ドクター2人と共に、二俣川にある神奈川県立がんセンターに
周術期口腔機能管理の視察に行って参りました。

お口の中に何か問題があったり不衛生であると、全身麻酔での手術後肺炎等の感染症のリスクが高まります。
さらに抗がん剤治療や放射線治療を行っている患者さんは、口内炎が出来たり顎骨骨髄炎等様々な問題が生じます。

私ども歯科医師・歯科衛生士による治療や口腔ケアによりそのような症状を緩和し、患者さんの負担を軽減しがん治療の効果をより高める事が出来ます。


本日お伺いした県立がんセンター歯科口腔外科の光永先生によると
周術期(手術治療を行う前から術中・術後の期間)口腔ケアは、専門家がお口の状態をしっかり評価し、患者さんそれぞれに合ったプランをたて、歯科医師・歯科衛生士、看護師そして患者さん本人の3者がプランに沿って行うことが大切であるとアドバイスして下さいました。

病院それぞれの特徴とマンパワーにより、どのようなシステムでどこまで周術期口腔機能管理を行えるかを考えていかねばなりません。

今後当院の歯科衛生士全員が順番に神奈川県立がんセンター歯科口腔外科へ出向して、周術期口腔ケアを実際に視察させて頂ける事になりました。
光永先生のご厚意に感謝いたします。

湘南鎌倉総合病院での周術期口腔機能管理を本格的に開始するにあたり、しっかりと準備していきたいと考えています。