柏プロジェクト視察に参加して来ました(院長)

全国的にも大変注目を集めている「柏市における長寿社会のまちづくりー柏プロジェクトー」の視察のため県歯科医師会での事業に参加させて頂き、柏地域医療連携センターに行ってきました。

柏プロジェクトとは、高齢社会において安心で豊かな暮らしが可能な町のあり方を柏市東京大学、UR都市機構の三者で議論し実践する事を目的に2009年に発足した研究会です。

このプロジェクトが目指すテーマの一つとして「いつまでも在宅で安心して生活できるまち~在宅医療の普及~」が掲げられています。
実際の活動において歯科がどのように関わり、効果をあげているのかを学んで参りました。

医師、歯科医師訪問看護師、薬剤師、ケアマネージャー、管理栄養士、介護ヘルパー、理学療法士etc.多職種が顔の見える連携会議を定期的に行ったり、利用者の情報共有システムの構築など先進的な活動の実態を知ることが出来ました。

当院で行っている在宅歯科診療や居宅における訪問口腔ケアをより充実させていくにあたり、情報管理の方法等参考になる事が多々ありました。
多くの参考資料を提供して頂きましたので、今後医院スタッフと導入を検討して参りたいと思います。