歯と口の健康週間 歯科検診(院長)

6月4日(むし歯予防Day)〜6月10日は「歯と口の健康週間」です。
今年も7日(日)、大船のイトーヨーカドー
鎌倉市歯科医師会による無料の歯科検診・歯科相談を行いました。


沢山の方にお立ち寄り頂きました。

今日の検診では、私には口の乾きやいびき、顎の痛みに関する
相談等がありました。

ご自身では噛みしめ癖や舌の位置の異常は気づきにくいですが、
これらが顎関節の違和感や痛み、いびき、寝つきが悪いなど
様々な症状の原因になっていることがあります。

今回お話を伺った方々もそうでしたが、気になる症状があっても
なかなか歯科医院には足が向かないようです。
こうした、お買い物ついでに相談して頂ける検診は
とても良い機会だとおもいます。

ちょっとしたアドバイスで症状が改善、緩和する場合もありますので
心当たりのある方は、気軽に歯科を受診されることをお勧めします。


ところで、毎年検診を行うイトーヨーカドー
かつての「松竹大船撮影所」の跡地にあります。

撮影所のあった場所は現在はショッピングセンターと
鎌倉女子大学のキャンパスになっています。

松竹大船撮影所では寅さんの「男はつらいよ」シリーズ等が
撮影されていたそうです。
今でも大船駅からここまで続く道の名称は「松竹通り」です。
当時は俳優さんを始め映画関係者の人達が行き交い
大層華やかで賑やかであった事と思います。


今では寅さんと美空ひばりのモニュメントだけが
ひっそりとその名残を残しています。