診療所のイースター

日本ではまだあまり馴染みがありませんが
来月はキリスト教の復活祭、イースターがあります。
イースターは「春分の日の直後の満月の次の日曜日」
とややこしい日に決められていて、今年は4月5日です。

私はクリスチャンではありませんが
以前ちょうどイースターの時期にドイツの田舎に滞在し
町中に飾られたパステルカラーのタマゴとうさぎに
すっかり魅せられてしまいました。

誕生と繁栄を象徴するものとしてタマゴやヒヨコ、ウサギが
イースターでは飾られます。

というわけで、診療所もイースターです♪


エントランス正面のヒメミズキです


木で出来た卵のオーナメントと小鳥で飾っています。
卵型のサンキャッチャーもいくつか吊るし
早春の日差しを受けてキラキラ光っています。


ユニット脇にはヒヨコとウサギを…

他にも色々飾っています。

ご来院の際は可愛らしいイースターをお楽しみ下さい。


ところで、今日は3月11日。
東日本大震災から4年になりました。

停電で暗い体育館で行われた
高校生の次男の小学校の卒業式を思うと
月日の流れを感じます。

でもまだ不自由な暮らしをされている方が多くいらっしゃいます。

もうすぐ桜の季節が訪れますが
もう瞼の中でしか故郷の桜を見ることが出来ない方
原発事故の影響で思い出残る街の桜並木の下を歩く事が許されない方

決して忘れる事なく、これからも引き続き
私達が出来る事を考えて行かねばと思います。
また、大きな犠牲を教訓とし
いつか私達も直面するかもしれない震災に
備える必要性を改めて感じました。

Yuko