小鳥の巣

GWも今日で終わりです。
後半はお天気が今一つでしたが、皆さまリフレッシュ出来ましたか?

連休中に所用で藤沢に行きましたが、
鎌倉観光のため江ノ電に乗車する人の列が
藤沢駅の改札から外に何十メートルも続いていて驚きました。
江ノ電沿線にお住まいの方も並ぶのでしょうか。

去年鎌倉が世界遺産登録を逃してしまった時は
鎌倉市民としてやはり残念に感じましたが、これ以上混むのは…。
でも、たくさんの観光客の方が来て下さる魅力のある場所に住んでいる事に
感謝しなくてはなりませんね。


ところで、ここ鎌倉は自然に恵まれていて
朝は賑やかな鳥の声で目覚めます。

今はちょうど小鳥達は子育ての時期ですが
自宅の庭樹に取り付けた巣箱にシジュウカラが入ってくれました(^-^)


つがいの親鳥がひっきりなしに口ばしに虫をくわえて
巣の中に運んでいます。

中から聞こえるヒナ達の鳴き声も日に日に大きくしっかりして来ました。
無事に皆が巣立ってくれる事を願いつつ、もう少し楽しませてもらいたいと思います。

そして…

今日、別の木にメジロが巣を作っているのを発見!
でもこの木はリスの通り道になっているのでちょっと心配です。

冬の間エサ場に来ていた小鳥達かな…なんて嬉しくなりました。


診療所は明日から通常通り診療致します。
スタッフ一同、また元気いっぱいお待ちしております♪

                 Yuko