良い噛み方・飲み込み方が身に付けば良い歯並びになります (院長)

いがらし歯科医院では小学1〜4年生くらいまでのお子様を対象に
シリコーン製マウスピース(T4K 口腔周囲筋トレーナー)を使用した
歯列矯正治療を行っています。

マウスピース使用に先立ち、噛みごたえのある咀嚼(そしゃく)訓練ガムを用いた
正しい噛み方のトレーニングをお家で2週間行ってもらいます。

その目的は、
①マウスピース装着に早く慣れることができるように
 口腔周囲筋と顎の可動域を拡げる。
②良い飲み込み方(嚥下方法)を身に付ける。
③食事時に良い姿勢の維持ができるようにする。
④「クチャクチャ噛み」から「モグモグ噛み」ができるようにする。
などが挙げられます。

その結果、今まで無意識に行っていた「噛む」という行為を意識するようになります。
そして、練習により正しい噛み方ができるようになると自信がつき
子供達が自発的に楽しんで治療に取り組むようになるのです。

噛むトレーニングの指導はスタッフが行っています。

咀嚼訓練は1回につき10分間行います。
背丈に合った椅子に座ってもらい、良い噛み方ができるようになるコツや背筋を伸ばした姿勢の維持方法など適切なアドバイスをしていきます。

ほとんどのお子様が、最初はぎこちない噛み方をしていても
10分間アドバイスを受けながら噛んでいくとだんだん上手に「モグモグ噛み」ができるようになっていきます。

付き添いの保護者の方も、お子さんの頑張る姿やたった10分で進歩する様子に
レーニング効果を実感して頂ける事と思います。
はじめはすごく疲れるという感想を口にする子がほとんどですが、
2週間後には「もう慣れちゃったよ」と得意げに報告してくれます。

良い噛み方・飲み込み方が身に付けば治療効果も表れやすくなりますし、後戻りの防止に繋がります。
小さい時に良い癖を身に付けることで、全身の健康につながるお口の健康が生涯続くことが期待されます。

良い噛み方の練習方法にはコツがあります。
お子様の噛み方で気になることがありましたら、一度ご相談ください。