アポイントメント

台風が日本列島を縦断して行きました。
初めて大雨に関する「特別警報」が発令され
いろいろな地域に被害が出ているようです。
心よりお見舞い申し上げます。

また、連休の予定や学校行事の変更を余儀なくされた方も多いかと思います。
自然現象の前では、常に私達人間の非力さを思い知らされます。


さて、今月から診療所で大きく変わった事があります。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが…。
それは、アポイントメント、つまり予約管理の方法です。

いがらし歯科医院が開院して今年で12年になります。
これまではアポイント帳を使い、手書きで予約をとっていました。


12年分のアポイント帳です。
1冊1冊に診療所の歴史が重なり、全て大切な宝物です。


こちらは開院間もない頃。


こちらは移転を控えた頃のアポ帳です。
たった3台の診察台で、日々多くの患者さんに対応するようになり
きめ細かな診療を提供する事に限界を感じていました。
移転を決めた大きな理由の1つです。


移転後もしばらく2冊のアポイント帳で対応していましたが
今後の事も考え、PCでの予約システムを導入しました!


未だにガラ携を愛用しているような私には冷や汗ものでしたが(^^;
若いスタッフはすぐに慣れ、様々な便利な機能を使いこなしています。

今まで予約は受付スタッフだけで対応していましたが
ユニットが増えた事で会計・予約業務が増えて大変でした。
今回このシステムにした事で

診療中のお待ち頂いている時間にタブレットを使い
チェアサイドで次回のご予約をおとりできるようになりました(^-^)
患者さんにもスタッフにも好評で、思い切って切り替えて本当に良かったです。

最近WEB上で予約もとれるシステムが増えていますが、
いがらし歯科医院は導入しておりません。
患者さんの症状や要望を直接・もしくはお電話でお聞きして
適切な予約枠をお取りしたいと考えているからです。

これからも、新しい便利なシステムは取り入れつつ
機械やPC任せでは無い人と人との繋がりを大切にした診療を
行って参りたいと思っています。


ところで、今日は「敬老の日」でした。

夕方には天候も回復し、きれいな夕日が…。
診療所のご年配の患者さん達皆さまが
いつまでもお元気でいて下さいますように(^-^)

                     Yuko