診療所の緑⑦

連日猛暑日が続いています。
夜中の最低気温も30度を超えたままだったとか…。
今日もこのまま暑い1日が始まると思うとウンザリします。
皆さま水分をマメにとり、くれぐれも熱中症にお気を付け下さい。

この暑さにも関わらず、
診療所周りの緑は頑張って葉を茂らせてくれています。

アスファルトからの照り返しや車の排気ガスにも耐えているこれらの木々は
かなり丈夫な種類なのでは…?

同じような、木には厳しい環境で
強さではお墨付きのシマトネリコ(細かな明るい葉が素敵です)
以外の植栽をお考えの方には、
参考にして頂けるのではないかと思います。



ここは駐輪スペースの脇の植栽です。

花・実・紅葉と楽しめる大好きな「ジューンベリー」を植えています。
バラ科のこの木はけっこう大きくなるので
スペースのあるこちらに植えてもらいました。
若干奥まったこの場所が幸いし、今の所元気に育ってくれています。

一緒に植えこんだのは「ヤマホロシ」です。

「ツルハナナス」ともいいます。
星型の花の形からも分かるようにナス科の植物です。
ジャガイモ等とも仲間になります。
つるをフェンスにからませ、
白や薄紫色の花が1面に咲いたら素敵だろうな…と夢見ています。

他にもツツジ科の「アセビ」を植えています。

常緑のこの木は、春先に白い小花が穂のように垂れ下がって咲くそうです。
山道に生えているような自然な感じが気に入っています。

同じツツジ科の「セイヨウイワナンテン」も白いスズランのような花が楽しみです。

人にも木々にもこの夏の暑さは本当に辛いです。
早く涼しくなってくれると良いですね。

Yuko