診療所の緑⑥

連日の猛暑日に、患者さんとの会話もまず「暑いですね…」から始まります。

今年は早く梅雨が明けたため、
真夏の日差しと夏至直後の日の長さが合わさってしまい
こんな事になってしまったそうです(泣)

皆様くれぐれも体調を崩されませんように。


院長の水撒きの効果か、
診療所の木々はこの暑さにも負けず葉を茂らせてくれています。


今のエントランスの植込みの様子です。
アナベルのピンチヒッターとして植えられた
白の「ルリマツリ」がつる状の枝を伸ばし、なかなか良い感じです♥
イソマツ科(おそ松くんみたい)のこの木はここに合っているようです。

ルリマツリという名前にあるようにるり色(青)の花が一般的で
その種類のお花も植えてあります。

手前に植えられた「ヤブラン」「ギボウシ」を始め、
沢山の色付の花をさかせる下草や
葉自体が色を持つカラーリーフが入っているので
白い花が引き立ちます。

こちらには「ローズマリー」「ローズマリーマジョルカピンク」「リシマキア」
「アルケミラモリス」「プリベット・レモンライム」「ヒューケラ」etc.…といった下草が入っています。



こちらはモクセイ科の「オリーブ」です。

待合室のソファーが外から丸見えになってしまうために鉢を置いたのですが
グレーがかった細かい葉が涼しげで、目隠し以上の効果がありました。
一緒こ、こぼれるように小花の咲く「ブライダルベール」が植えてあります。

この植木鉢はお気に入りのデンマークのメーカー「スケアラック」社の物です。
診療所ではそこここに、こちらの製品を使っています。

今度素敵な家具や小物の数々をご紹介させて頂きます(^-^)

                      Yuko