診療所の緑⑤

診療所が面する大船へと続く道は
かなり交通量が多い道路です。

そのため、植栽する木を選ぶ際
始めから排気ガスにも耐える強い木ばかりにしておくか
弱いかもしれないけれど好きな種類の木を植えてみるか悩みました。

結局好みの木々を植えてもらったのですが、
すでに負けてしまいそうな木もちらほら…。

エントランスのアナベルはダメでした(泣)
まだ完全に枯れてはいないのでSさんが診療所の裏に植え替えてくれました。

Sさんからのアドバイスで、葉に水をかけてやると少しは良いとの事ですので
最近は院長が朝せっせとホースで水をまいてくれています。

かまテラを囲んだ木々がどうにかこの環境に順応して、
青々と葉を茂らせてくれると良いのですが…。


そんな頑張っている診療所の緑のご紹介です。


ウッドデッキの脇に植えられた、診療所のシンボルツリー「ヤマボウシ」です。
株立ちで枝ぶりが良く、待合室から外を眺めると
まるで林の中にいるような雰囲気にしてくれます。
ハナミズキ等と同じミズキ科の木です。
自宅のヤマボウシは今まさに真っ白い花(のように見える苞)が満開です。
診療所のヤマボウシ
来年は枝いっぱいに花をつけてくれる事を期待します♪



カエデの一種「コハウチワカエデ」です。
葉の切れ込みが浅く、かわいらしい形をしています。
若葉の緑が目に爽やかですが、この木も若干元気がありません。

コハウチワカエデの葉は、秋に夕焼け空のような綺麗なオレンジ色に色づきます。
何とかこの夏を乗り切って鮮やかな紅葉をみせて欲しいものです。

                        Yuko