診療所の緑③

キリガヤのSさんが植栽の木々に
可愛らしいネームプレートを付けてくれました。


木片を一つ一つ面取りをした、味わいのある手作りのプレートです。


名札の付いた木達は、なんだか誇らしげに見えます(^-^)


手前は「カラタネオガタマ」という木です。
モクレンの仲間で、白い花が一般的ですが
今回植えて頂いたのは「ポートワイン」という美味しそうな名前の種類。
ワイン色の良い香りの花が咲くそうです。

奥の木は「シロヤマブキ」です。
バラの仲間です。
ヤマブキと言っても、黄色い花のヤマブキとは種類が違います。
花びらが5枚のヤマブキに対し、花びらが4枚の大きな白いお花が咲きます。

来年の開花が今から楽しみです♪

                       Yuko