診療所の緑②と診療所の時計

今日も梅雨空です。
人にはうっとうしい季節ではありますが
木々や植物には、暑い夏に備える恵みの雨です。

診療所に植えられたばかりのお花や樹木も
ここ数日の雨のお陰か、急に生き生きとしてきました。
ようやく根がついてくれたのでしょうか。
何となく全体的に元気が無く心配していたので、嬉しいです。


今エントランスを彩ってくれているのは
あじさいの一種「アナベル
ブルーの花が爽やかな「アカパンサス」
斑の入った青々とした葉も魅力の、薄紫色の花は「ギボウシ

どれも雨が似合うお花です。


さて、今日は診療室の時計が一斉に取り付けられました。

前の診療所の壁は自分達でピンやフックをガンガン自由に付けていたのですが
今度の建物は一筋縄ではいかず、職人さんが来て下さるのを
首を長くして待っていました。

各診察室には、手のひら程の大きさの時計を各々付けました。

徳島の「kiki」という工房で作られた時計です。
文字盤も長針・短針・秒針まで無垢の木で出来ています。


ケヤキ・クワ・タモ・カエデ・さくら・くり・ホウ…といった
様々な木の時計があります。
今回買った時計も、すべて違う種類の木を選んでみました。
ご来院の際見比べてみて下さい。


少し大き目のこちらの時計も、同じ工房の物です。


それぞれ表情が違って楽しいです。




お子さん達に人気なのは、ハト時計。

時報を知らせる「ホッホ〜♪」には思わず和みます。

ハト時計と待合室に掛かっている時計はアクタスの物です。

移転のお祝いに頂きました♥
有難うございました。


お忙しい毎日のほんのひと時
いがらし歯科医院でホッとひと息ついて頂けたら
時計達も私達も嬉しく思います(^-^)

                  Yuko