リバティプリント


庭のオオデマリの花が緑から白へと色を変えています。

今日も内装の打ち合わせでした。
午前中から始まり、かれこれ5時間かかりました。 

次から次へと決め事があり
脳が疲れて正常な判断ができなくなったので、
壁のクロスは分厚いサンプルを持ち帰って検討させてもらう事に…。

ほぼ直感で色々選んでいますが、
全てが合わさった時、きちんとまとまりのある物になっているのか心配です。


さて、スタッフのブログにもありましたが
診療所の移転に合わせてスタッフ・ドクター共ユニフォームを新しくします(^-^)

特にスタッフのユニフォームは、選ぶのにかなり迷いました。
落ち着いたナチュラルカラーでまとめた診療室に、
今のようなパステル調のユニフォームは合わないし
かといって、医療機関らしい清潔感やきちんと感は残したい…。

山のようなユニフォームサンプルの中から選んだのは

リバティプリントをポイントに使ったユニフォームです。

「リバティプリント」とは、
イギリスの老舗の生地メーカー「リバティ社」の作った生地の事です。
写真にあるような、小花柄で有名です。

イギリスのロンドンにはクラシカルなリバティの百貨店があります。

館内がリバティの生地や小物で埋め尽くされ、
手芸好きにはたまらない場所です。
英国式のアフタヌーンティーが頂けるティールームもあります。
かく言う私も、むか〜し 昔、つい山のようにパッチワーク生地を買い込んで
今も実家の押入れに眠っています…(^▽^;)

ユニフォームに使われているプリント柄はブルーとピンクの「エロイーズ」。
皆には、好きな色を選んでもらいました。
やさしい雰囲気が、新しい診療所にピッタリかと…。

今回、ユニフォームに合わせて用意したエプロンも
落ち着いた色を選んだので、とても上品に仕上りました。
移転が近くなりましたら、スタッフのユニフォーム姿でご紹介致します♪

                             Yuko